価値が高いものは値段も高くなる傾向にありますが、これはローヤルゼリーにも当てはまります。
値段が高いローヤルゼリーは価値も高いと考えられ、効果を期待できることが多いです。
ローヤルゼリーの価値と値段について見ていきます。
ローヤルゼリーの値段は種類、デセン酸の含有量、産地と関係しています。
1-1.ローヤルゼリーの種類
ミツバチの巣にある王台と呼ばれる部分から採取したローヤルゼリーをそのままの状態で容器に詰めた生ローヤルゼリーは加工したものと比べて値段が高いです。
これは採取や保存が難しく、市場にあまり流通しないためですが、生ローヤルゼリーは他のタイプと比べて栄養価も高いので、品質と値段の高さが関係しているといえます。
1-2.デセン酸の含有量
ローヤルゼリーは生タイプ、乾燥タイプ、調整タイプに分けられますが、同じタイプであっても、ローヤルゼリー独自の成分であるデセン酸の含有量は異なります。
一般的に、デセン酸の含有率は2%程度ですが、採取方法などが工夫され、5~6%のデセン酸を含んでいるものは価格が高いです。
デセン酸には生活習慣病の予防などさまざまな効果が期待されているため、デセン酸を多く含んだ価格が高いものほど価値も高いと考えられます。
1-3.ローヤルゼリーの産地
現在、日本で販売されているローヤルゼリーのほとんどは中国産や台湾産であり、これらの場所で採取されたローヤルゼリーは価格が安いです。
一方、純国産のローヤルゼリーは少なく、生タイプの純国産ローヤルゼリーは値段も非常に高価な傾向にあります。
しかし、産地の違いはローヤルゼリーの価値にはほとんど関係しません。
中国産のサプリメントや食品などには不安を持つ人もいますが、日本に輸出することを目的として作られているローヤルゼリーは品質管理が行き渡っています。
より安心感を求めて国産を選びたい人は高い値段を出すのも良いですが、産地にこだわらないのであれば、低価格の中国産ローヤルゼリーを選ぶと良いでしょう。
ローヤルゼリーは医薬品ではないため、効果に即効性は期待できません。
継続して飲み続けることで体調が整えられて健康効果や美容効果を実感できるようになります。
そのため、どれだけ価値のあるローヤルゼリーでも、続けて飲まなければ意味がないのです。
ローヤルゼリーを選ぶときは無理のない価格で毎日続けられるか確認してから購入しましょう。
ローヤルゼリーの価値と値段は必ずしも一致するわけではありませんが、大きく関係しています。
価値のあるローヤルゼリーを選びたいときは、デセン酸の量やタイプを確認し、値段と見合っていると考えられるものを購入することが大切です。