多くの女性が悩んでいる貧血症状の改善にはローヤルゼリーに含まれる鉄分や葉酸、デセン酸が効果を発揮します。
これらの成分がどのように貧血症状を改善させるのかを確認していきましょう。
貧血は血液中の赤血球が不足している状態です。
赤血球には酸素を運ぶ役目があるので、貧血で赤血球が不足すると、体内が酸欠状態になります。
貧血で酸欠状態に陥ると、体は酸素を増やすために血液を循環させようとして、心臓に負担をかけます。
これに伴い、心拍数が増えて動悸や息切れなどの症状を感じるのです。
1-1.女性に貧血が多い理由
女性は男性と比べて貧血に悩む人が多いです。
これは生理や出産で出血したり、成長や授乳のために血液の材料となる鉄分が必要とされたりするためであり、女性の5人に1人が貧血であるともいわれています。
1-2.貧血を放っておくとどうなるの?
一時的な貧血であれば、体調が整うと症状も改善されますが、貧血が慢性化して心臓に負担がかかりすぎると、心不全など重大な病気につながる可能性も否定できません。
貧血に悩んでいる人は早めに対策をして、重い病気を防ぐことが大切です。
ローヤルゼリーが貧血に効果的であるのは鉄分、葉酸、デセン酸を含むためです。
2-1.鉄分
貧血は白血病や再生不良性貧血などの病気でも起こりますが、最も多い原因は鉄分の不足です。
鉄分は赤血球のなかにあるヘモグロビンを作る材料であり、健康なときは肝臓や膵臓に蓄積されています。
しかし、鉄分が不足した食事を続けたり、生理や出産で血液が排出されたりすると、鉄分が不足して、ヘモグロビンを作れずに貧血が起こります。
このときに役立つのがローヤルゼリーです。
ローヤルゼリーには鉄分が含まれているため、ローヤルゼリーを摂取すると不足した鉄分を補えて貧血の症状を改善できます。
2-2.葉酸
貧血は鉄分不足だけで起こるのではありません。
「造血ビタミン」と呼ばれる葉酸が不足したときにも貧血が起こります。
葉酸は赤血球の生成をサポートする働きを担っています。
よって、葉酸が不足すると、十分な赤血球を作れずに貧血となるのです。
葉酸は体内では合成できない栄養素なので、食べ物から摂取しなければなりません。
ローヤルゼリーは鉄分とともに葉酸も含んでいるので、ローヤルゼリーを摂取すると葉酸不足による貧血症状の改善にも効果を期待できます。
2-3.デセン酸
ローヤルゼリーの特有成分であるデセン酸は貧血症状を悪化させる血行不良の改善に効果を示すと考えられています。
そのため、デセン酸を含んだローヤルゼリーを摂取すれば、貧血症状の緩和を期待できるでしょう。
鉄分や葉酸は食べ物からでも摂取できますが、十分な量を食事で摂取するのは簡単ではありません。
十分な栄養素を摂取して貧血の症状を緩和したい人にはローヤルゼリーの摂取がおすすめです。