ローヤルゼリーはミツバチが作り出すものとして知られています。
では、ミツバチと同じように有名なスズメバチはローヤルゼリーを作り出せるのでしょうか。
ローヤルゼリーはミツバチが作り出すもので、ビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養素を豊富に含んでいることから、健康食品として注目を集めています。
1-1.ローヤルゼリーは女王蜂の餌
ローヤルゼリーはミツバチが作り出すものですが、すべてのミツバチがローヤルゼリーを食べられるのではありません。
ローヤルゼリーをエサとして食べられるのは女王蜂のみです。
ミツバチの社会はたった1匹の女王蜂と10%のオス蜂、残りの働き蜂(メス)によって構成されています。
ローヤルゼリーを作り出すのは多数を占める働き蜂ですが、働き蜂はローヤルゼリーを食べられず、働き蜂の餌となるのは花粉や蜂蜜です。
他方、女王蜂は働き蜂が花粉などを材料として作ったローヤルゼリーを食べることで、豊富な栄養素を摂取します。
ローヤルゼリーの栄養素を摂取した女王蜂は働き蜂と比べて2~3倍の大きさになり、毎日1,500個もの卵を産み続けられる体力を手に入れるのです。
1-2.ローヤルゼリーの成分
女王蜂の餌となるローヤルゼリーには健康に役立つ成分が豊富です。
炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルに加え、特有成分のデセン酸なども含んだローヤルゼリーは人間の健康にも良いと注目を集めています。
大きく凶暴な蜂として知られているスズメバチは肉食です。
そのため、スズメバチの幼虫は成虫が昆虫などを丸めて作った肉団子のようなものを食べて成長します。
そして、成虫になったスズメバチは幼虫が餌を食べる時に分泌する唾液から栄養を摂取します。
ミツバチは働き蜂と女王蜂で餌が異なりますが、スズメバチは働き蜂も女王蜂も同じものを食べるため、どちらもローヤルゼリーを作ったり、食べたりすることはありません。
ローヤルゼリーはミツバチだけが作り出せるものです。
疲れがたまっているときや気になる症状があるときは豊富な栄養素を含み、女王蜂の健康を支えるローヤルゼリーを摂取して、健康に役立てましょう。