ローヤルゼリーには9種類ものミネラルが含まれており、健康維持に役立ちます。
ローヤルゼリーのミネラルについて詳しく見ていきます。
ミネラルは骨や赤血球などを作ったり、代謝に関わったりする役割を担う成分です。
他の栄養素と比べて必要量は少ないですが、健康を維持するためにミネラルの摂取は欠かせません。
ローヤルゼリーには体に吸収されやすい状態のミネラルが9種類も含まれており、ミネラル不足を補える健康補助食品として注目を集めています。
2-1.カルシウム
カルシウムは牛乳や小魚に含まれる栄養素です。
骨や歯を作ったり、血液を固めて出血を止めたりする作用があるため、不足すると骨粗鬆症になったり、出血が止まりにくくなったりすることがあります。
2-2.マグネシウム
豆類や海藻類などに含まれるマグネシウムは骨を強くしたり、血行や血圧をコントロールしたりする役割を担っています。
不足すると、脳に栄養が行き渡らずに集中力が低下し、不整脈や不眠などにもつながります。
2-3.亜鉛
亜鉛は青魚や牡蠣に含まれる栄養素です。
酵素の働きや新陳代謝を促進したり、免疫力を向上したりとさまざまな作用があり、不足すると皮膚炎や脱毛症、味覚障害などが起こります。
2-4.銅
レバーなどに含まれている銅は赤血球にあるヘモグロビンを作り出すために必要なミネラルです。
銅が不足すると鉄欠乏性貧血になることが多く、体の栄養素が不足して白髪になることもあります。
2-5マンガン
穀類などに含まれているマンガンはタンパク質、炭水化物、脂質の代謝をサポートする栄養素です。
マンガン不足の人は筋肉が痙攣したり、生殖機能が低下したりすることがあります。
2-6.リン
魚介類や乳製品に含まれているリンはカルシウムやマグネシウムなどとともに骨や歯を作る働きを担っています。
リンが不足する人は少ないですが、菜食主義などでリン不足になると、歯槽膿漏などにつながります。
2-7.鉄
鉄は血液中などに存在し、体中に栄養を送ったり、筋肉を収縮させたりしているミネラルです。
鉄分が不足すると、貧血になったり、筋力が低下したりして体に不調が現れます。
2-8.セレン
魚介類などに含まれるセレンは抗酸化作用を持つミネラルです。
セレンが不足し、活性酸素が増加すると、免疫力が低下したり、肌が老化したりすると考えられています。
2-9.カリウム
果物や野菜に含まれているカリウムはナトリウムとともに心臓や筋肉の機能を調整しています。
カリウムが不足すると、筋力が低下したり、無関心や脱力感などの神経症状が起ったりする可能性が高まります。
健康を維持するためにはミネラルが欠かせません。
食生活の乱れなどでミネラルが不足している人はローヤルゼリーを摂取してミネラル不足を補い、健康の維持に役立てましょう。