ローヤルゼリーは豊富な栄養素を含んでおり、肌の水分量を増やす作用があると考えられています。
ローヤルゼリーと肌の水分量の関係を見ていきましょう。
ローヤルゼリーは肌を外部の刺激から守ったり、肌にハリを与えたりする水分の量を増やす効果があると考えられています。
ローヤルゼリーが肌の水分を増やす理由は2つです。
1-1.アミノ酸を豊富に含んでいる
ローヤルゼリーには皮膚や筋肉を作るタンパク質の元となっているアミノ酸が豊富に含まれています。
中でも、「セリン」は表面に多く存在し、肌の潤いを守る作用をもっているため、セリンを含んだローヤルゼリーを摂取すると肌の水分の蒸発を防げると考えられます。
1-2.デセン酸を含んでいる
ローヤルゼリーには体内で女性ホルモンの一種「エストロゲン」と同じような働きをするデセン酸も含まれています。
エストロゲンは水分量を増やすセラミドや保水力を高めるコラーゲンを生成する作用があるため、デセン酸を含んだローヤルゼリーを摂取すれば肌の水分量が増えるでしょう。
肌の水分量を上げたい場合、ローヤルゼリーは口から摂取する方法と直接肌に塗る方法で使用できます。
2-1.口から摂取する
ある実験では複数の女性がローヤルゼリーを4週間摂取したところ、肌の水分量が上昇しました。
このことからも、ローヤルゼリーを継続的に摂取すると肌の水分量が上昇するといえるでしょう。
口からローヤルゼリーを摂取する場合、デセン酸などの含有量が多い生ローヤルゼリーや飲みやすい調整ローヤルゼリーから自分に合ったものを選びましょう。
2-2.肌に塗る
加工などが加えられていない生ローヤルゼリーは肌に直接塗っても効果を期待できます。
生ローヤルゼリーはトロっとしているので、肌に広げやすいですが、べたつきが気になるときは薄めて使うのも良いでしょう。
安い値段でローヤルゼリーを肌に塗りたいときはローヤルゼリーが配合された化粧品を使うのもおすすめです。
なお、ローヤルゼリーはミツバチがさまざまな植物から集めた花粉を材料として作られています。
そのため、アレルギーがある人は二の腕などでパッチテストをしてから、顔に塗ると安心です。
ローヤルゼリーに含まれるアミノ酸やデセン酸には肌の水分量を増やす作用があります。
ニキビやシミを予防したい人や肌のハリをキープしたい人はローヤルゼリーを使って、美肌に役立てましょう。